2012年第3回枚方市議会定例会(9月議会)

2012年9月11日~26日 第3回定例会(9月議会)が開催されました。
今回も我が会派民主クラブは、議長以外全員一般質問に立ちました。計25人の議員が質問に立ち、私は21番目でした。
9月議会の一般質問の特徴は、8月14、15日の豪雨被害に関わって、が多かったです。21番目の私は、他の議員の質問と重ならないように行ったつもりです。

提出された議案は…

報告案件(6件)
外郭団体(土地開発公社・文化国際財団・公園緑化協会)の経営状況について
基金(くらしの資金貸付・土地開発・水洗便所等改造資金融資)の運用状況について
2011年度健全化判断比率及び資金不足比率の報告(実質公債費率1.0・将来負担比率8.2)実質赤字も資金不足もなし。
損害賠償について(報告1件、専決5件)

認定案件(11件)
(1)2011年度大阪府枚方市一般会計・特別会計の歳入歳出決算の認定について
(2)2011年度大阪府枚方市企業会計決算の認定について
 →決算特別委員会に付託されました。

補正予算案件(7件)
一般会計補正予算で、質問が多かったのは、「総合文化施設整備計画策定業務委託料」についてでした。総務委員協議会 で、総合文化施設整備計画についての報告を受け、思惑通りではなかった議員が少なからずいたようです。
私自身は、一般質問でもしましたが、歴史文化博物館の機能が含まれたらよいと思っているのですが…、とにかく早く実現に向けて動いてほしいです。
旅券発給事務経費も補正予算で上げられました。来年1月から枚方市でもパスポートセンターが開設されます。

条例案件(10件)
枚方市付属機関条例の制定について
枚方市障害者施策推進審議会条例の制定について
枚方市立サプリ村野NPOセンター条例の一部改正について
枚方市防災会議条例の一部改正について
枚方市災害対策本部条例の一部改正について
枚方市税条例の一部改正について
枚方市廃棄物の減量及び適正処理の促進等に関する条例の一部改正について
枚方市自転車駐車場条例の一部改正について
枚方市伊加賀スポーツセンター条例の一部改正について
枚方市立サプリ村野スポーツセンター条例の一部改正について
上記法の改正によって条例の一部改正を行うもの、それぞれ関連施設の運営を整理するための条例の一部改正を行うものもあります。
「廃棄物の減量及び適正処理の促進等に関する条例の一部改正」は、資源ごみや粗大ごみ等の持ち去りを禁止し、禁止行為に違反した者には過料を科すことになります。(2013年1月1日より)
意見が分かれる条例改正となりました。資源ごみ等の持ち去りを行うことで生活の糧にしている人がいるので、ということもあるのですが、持ち去りは、結局は正当な行為ではありません。本来、そのようなことをしなくていいように仕事ができる状況をつくらなければならない、ということだと思います。それぞれ課題は別ということで、賛成しました。

その他の案件(2件)
和解案の受諾
2011年度大阪府枚方市水道事業会計未処分利益剰余金の処分について
→決算特別委員会に付託

人事案件(2件)
教育委員会委員の任命の同意について
宮川委員長が任期満了で教育委員が一人新しくなりました。
人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて
以上すべての議案は可決されました。

野村いくよの一般質問は…
ひとり親家庭支援施策について
9月7日に公表された厚生労働省の「平成23年度全国母子世帯等調査」の結果をベースにしながら、「第2次枚方市ひとり親家庭等自立促進計画」の進捗状況を聞き、ひとり親家庭の親が就職活動等時にも保育所に入所できるように要望しました。保育所保育料算定に際して、非婚のひとり親にも「みなし寡婦(夫)控除」を適用することも要望しました。

障害福祉サービスについて
6月に可決、成立した「障害者総合支援法」の課題について述べ、現在「障害者の福祉サービスの一元化」が言われているにもかかわらず、「障害者(児)医療費の助成」が、精神障害者が対象となっていないことを是正すべきであることを訴えました。聴覚障害者の福祉サービスの手続き方法をメールでも申請可とするように求めました。(手話通訳派遣事業については、7月からEメールによる受付を開始していました)

総合文化施設について
枚方の文化や歴史を大切にするために、学術的に裏付けられた本物の文化財、歴史文化遺産の活用がされるべきで、博物館の必要性を過去に訴えました。総合文化施設でそのような場を確保できないかと思っているわけですが、とりあえず総合文化施設内でそのような発信ができるように要望しました。同時に総合文化会館の早期実現を訴えました。

学校図書館について
各小・中学校の図書館における蔵書の状況を聞き、蔵書の有効活用をするためにも学校図書館に携わる専任者としての学校司書の必要性を訴えました。

You Tube で9月議会の一般質問の様子を見ることができます。私の質問時間は25分ぐらいですが、お時間ある時にでものぞいてみてくださいね!!

枚方市議会議員 野村いくよ