2014年新年を迎えて・・・

新たな年がスタートいたしましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年は『午年』ですが、馬は「物事がうまくいく」とも言われ、とても縁起の良い動物だそうです。
この1年が、皆さんにとって素晴らしい年となることを心より願っています。

昨年夏の参議院選挙で自民党が圧勝し、衆参共に与党が過半数を占めることになりました。結果、数の力により、安倍首相に思い通りの政治を許してしまうことになりました。
「国家安全保障会議設置法」や「特定秘密保護法」の成立が強行されたように民意を無視して、戦争ができる国へと進んでいこうとしている今の状況に、私たち自身ができることをしっかりと考え、行動していかなければならないと思っています。

特に教育についても、「教育再生実行」という名のもとに今までの教育が壊され、日本の子どもたちと学校教育の現状はますます厳しくなろうとしています。
この様な厳しい状況だからこそ、「人権・平和・共生・環境」を基軸とした大阪の教育をこれからも大切にし、粘り強く進めていかなければならないと強く思っています。

新しい年を迎えるにあたって、新たな気持ちで、ひととひとのつながりを大切にし、さらにそのつながりを拡げていきながら、子どもたちの今・未来に責任を持ち、支え合う社会、すべての人に居場所と出番がある社会の実現に向けて着実な歩みを進めていく決意です。

ご意見等お寄せいただければ幸いです。

枚方市議会議員 野村いくよ